産後20kgも太ってしまった私が、ダイエットを決意した理由とまず始めた事

出産後、不規則な生活が続いたせいか気がつけば20kg増!

お肉が顔につかず、見えないお腹まわりやお尻、二の腕、背中についてしまっていて、こんなに太るまで気づきませんでした。

友達には「大きくなったね」と言われ、入る服は大きいサイズコーナーにしかないし。

それでもますます、増す食欲…

それよりも何よりも、体が重く、疲れやすくなっている健康面での不調が、私にダイエットを決意させたのです。

 

まず、第一に行動を起こした事は、体重計の購入です。

私の周りの太っている友人は体重計を持っていない人がほとんどでした。

自分の体重を意識しないというだけでも、じわじわ体重は増加していくんですね。

ダイエットサイトを参考に、体重だけでなく体脂肪率や筋肉量、内臓脂肪率、BMI、体内水分量、体内年齢なども測定できるタイプを購入しました。

毎日同じ時間に、同じような服装で計るようにし、記録しています。

私は、朝は排尿後、夜は寝る前と決めて計っています。

 

次に、食事メモをつけ始めました。

その日食べた時間と、内容、量(おおまかに)をざっくりと記録していきます。

ストレスにならないよう細かすぎないのが、続けるコツです。

これで自分の食べている量や栄養の偏りなどが目で見てわかるので、いろいろな発見になります。

カロリー計算はしなくても、自然に気をつけるようになり、少しずつですが食事量が減っていくんです。不思議ですね。

 

そして、水分量も脂肪を減らすためには重要です。

人間の体は本来、成人で約60%が水分で満たされているべきなんです。

ところが、私の体内水分率はたった40%…。

脂肪を燃焼させるには水分が必要なので、水分不足では脂肪を燃やせないという事になってしまいます。

私は最低でも1.5L、汗をかいたなと思うときには2.0Lの水を飲むようにしています。

むくみやすいからあまり水分を取らないようにしている、という人も多いと思いますが、それは逆効果です。

しっかり水分を取って、流れを良くしてあげる事が代謝アップに繋がります。

 

このように、ちょっとした事でも習慣化すると結果は確実に出てきます。

0.3〜0.5kgずつ落ちていき、私は今のところマイナス5.7kgを達成!

食べ過ぎる事もありますが、そういう日は前後の食事で調整すればすぐ元に戻ります。

人によって体重の減り方も違うので、3ヶ月経過を観察したらパターンが見えてくると思います。

私の場合は、体重がストンと落ちてしばらく停滞、それからまたストンと落ちるという感じです。

 

まだまだ目標体重には遠いですが、ゆっくり増えたのだからゆっくり戻そうというゆるい気持ちで、焦らず続けていこうと思います。

 

90キロを超えると体調が悪いようになってきた

もっぱら、最近のダイエットのタイミングとして調子が悪いなという状況が続くことである。

今までは、思い立ったら吉日というように適当な動機で始めたわけなのだが、体重がある一線超えたら調子が悪くなるようでは病気かその一歩手前といったところではないかと思う。さらに、そのボーダーラインがさがってきて今までなら95Kgに近づくと調子が悪く90キロ近くになると体調が回復して元気になると言った具合だ。

しかしながら、最近は90を超えると具合が悪くなるようになっているようだ。

こうなると、今までのようになんちゃってダイエットというより真剣に計画を立て目標体重をきめなければならないだろう。重い病気になる前に…

ということで、夏も終わって過ごしやすい秋になったわけなのでダイエットを今日から本格的に始める事にした。

 

目標としては、今年中に体重を85キロにする事。

但し、これで調子が悪いようならダイエットどころか病気が疑われる病院で徹底的に調べてもらうか、アドバイスをもらわなければならないだろう。兎に角、今までのような悠長な気軽なダイエット方法では対処できない何か方法を考えなければいけない。

しかしながら、意外にダイエット方法が限られてくる。

例えば、運動系のダイエットについては体を痛めてしまう可能性が高い事に気が付いた。

今までは、激しい運動をしなければ大丈夫と思っていたが、軽い運動をしても節々が痛くなるわけで適度の運動が出来る為には、もうちょっと体を軽くしなきゃ負担が…って

これでは、本末転倒ではないか。

 

要するにダイエットするための体つくりの為に、体重を減らすためにダイエットしなきゃいけないという矛盾に行きつく。

卵が先かにわとりが先かといった、堂々巡りになってしまうではないか?

ちょっと前なら、運動系のダイエットは難しいけど長時間歩けば何とかなるんだよって思っていて実際に実行してダイエットを成功させたことがあるけど今は、怪しいものだ。ちょっと歩くだけで脚や腰が痛くなるからそこまで(痩せるのに期待するほど)ウォーキングとかも無理だと思う。

 

ここは、ちょっと意志を強く持たなきゃいけない方法、つまり食事制限がどうしても必要になるだろう。もちろん、無理をしてはいけない事は言うまでもないが…

まず、今月に減らす予定が、今まで間食していたときに買っていたスナックとチョコレートを辞めることだ。

さらにご飯の御代わりを控える事にしよう。今までの経験からこれで90キロ近くまでは行くだろう。さて問題は90キロから5キロ痩せる事なのだが…。